2012年 06月 15日

ヒメヒカゲ

このチョウを探すために湿地を歩きました。

高校時代以来の出会いです。

地域によって斑紋の数など変異がありますが、四国では見ることが出来ません。
b0071982_1542659.jpg
b0071982_1543484.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-06-15 15:04 | | Comments(2)
Commented by DX-9 at 2012-06-15 17:03 x
良いものを沢山撮られてていますね。
ヒメヒカゲは基本採集禁止な場所が多いと思うのですが、
一カ所だけ湿地じゃないのですが採集可能な場所を知ってます。
僕は採集しませんが。このチョウはフラッシュ使っても結構綺麗なんですよね。。
Commented by kazupapa766 at 2012-06-18 00:19
DX-9さん、こんばんは
土曜は代官山で結婚式後、スカイツリー
日曜はディズニー・シーに行っていました。

ヒメヒカゲを撮ったところは、放置された湿原で誰も入って行ってないようなところでした。陸地化が進んでいましたが、残った湿原で発生していました。


<< サラサヤンマ      モートンイトトンボ >>