kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 30日

セスジイトトンボ

県内ではかなりレアで絶滅危惧種一類になっています。

昨年見つけたポイントへ大学関係のTさんを案内しました。

色々話を聞くと学術調査で300以上のため池を調査するもセスジイトはいないとのこと。

テンション上がり気味のTさん、車を降りてすぐに見つかり拍子抜けしていました~♪

羽化直後から成熟まで3桁、生息環境の写真も言っていたのですがあえて撮りませんでした。

現在、県内で撮影に行って確実に撮れるのはこの場所だけかもしれません。

秋にはマイコアカネも見られます。

b0071982_14321542.jpg
b0071982_14323247.jpg
b0071982_14324742.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-05-30 14:33 | トンボ | Comments(2)
Commented at 2012-05-31 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazupapa766 at 2012-06-01 17:27
鍵コメさん
チョウもトンボもそうですが、昔のポイントは環境が変わってしまって姿も見ないところが多いのが現状です。
南方からの種が幅を利かせているところもあるし・・・だからこそ数年に一度は調査を行わないと保護も出来ないのでしょうね。


<< ミヤマカワトンボ      アオサナエ >>