kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 06日

オオイトトンボ

4/29,30&5/4は当番で遠出も出来ず、野良仕事に勤しんでいました。

嫁には何か魂胆があるのかと言われながら「あるある」と言っての5日の遠征でした。

狙いはムカシトンボの環境を見てくることが主な目的でした。

とりあえず、四万十のトンボ公園へ開通したばかりの高速道路を愛南まで走りました。

三間から南に下がろうと思いましたが、霧がすごくて断念しました。

トンボ公園では、ヨツボシトンボ・トラフトンボが飛び交っていましたが、オオイトトンボの交尾・産卵ばかり狙っていました(^0^)

愛媛県では、山あいの限られた場所にしかいないらしく見られないと言ってもおかしくないイトトンボです。
b0071982_18325074.jpg
b0071982_1833193.jpg
b0071982_1833118.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-05-06 18:33 | トンボ | Comments(8)
Commented by kansai-g at 2012-05-06 19:58
こんばんは
四万十までお疲れ様でした。
仕事で四万十の所用が出来た時には必ず寄ります。
前回の滞在10分でなく(笑)ゆっくりと・・・。
今月中旬までに、撮れるだけ撮っておこうと思っています。
本格的な暑さが来る前に・・・(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2012-05-06 20:09
kazupapaさん こんばんわ~

あら~ 昨日 愛南経由でトンボ公園へ来られたのですか!

私は3日に トンボ公園に寄って 撮って来ました!
いっぱい居ましたね!!
私もアップしなきゃ~(^^ゞ

昨日は松山から 新居浜の科学博物館へ行き
どこかですれ違ったかもしれませんね(笑)

ちょっと近くなったでしょう。
たびたび遠征して下さい!
Commented by kazupapa766 at 2012-05-07 00:24
kansai-gさん、こんばんは
松山から行く時、夜中であれば三間から真っ直ぐ南に下がればいいかもしれません。
ヨツボシとオオイトトンボは沢山いました。
例の件は、昨日帰られたのでメールを入れて聞いてみます。
Commented by kazupapa766 at 2012-05-07 00:29
ハチミツさん、こんばんは
愛南経由だと40kmくらい距離が出ますが、ずっと2車線なので安心して通れます~♪
足摺岬でミカドアゲハも見かけたのですが、撮るチャンスが無かったです(>_<)

宇和島まで1時間早くなりましたね~♪
南予が近く感じました。
Commented by hatimitu0415 at 2012-05-07 15:25
kazupapaさん 暑くなりましたね(^^ゞ

このコメント読んで もしや?と出掛けてみましたら
いました!ミカドアゲハ
でもすばしっこいたら!! ちっともじっとしてくれません。
頑張って証拠写真だけは撮りましたけどね。
あの飛んでる姿だけでミカドアゲハと解るなんて凄いです!
数匹見かけたけど 本当にからかうように飛んで行きました(^^ゞ
Commented by kazupapa766 at 2012-05-07 18:34
ハチミツさん
ミカドアゲハやっぱりいましたか~♪
今年こそは撮ってみたいですね・・・何処かに吸水ポイントでも見つければいいです。
松山から一番近いところは双海町ですが3連敗しています。
Commented by hatimitu0415 at 2012-05-07 19:34
kazupapaさん 

マイBBSに証拠写真を貼っています。
やっぱり オガタマの木に たびたびやって来ました。
Commented by kazupapa766 at 2012-05-08 07:49
ハチミツさん~♪
時間を作って遠征しないといけませんね(^0^)


<< サトキマダラヒカゲ      ベニシジミ >>