kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 15日

アゲハ三昧

例のごとく野良仕事の傍ら、ジャコウアゲハの様子を見に行くと例年通り羽化していました。
b0071982_20533654.jpg


こうなれば野良仕事をするのも勿体無い(^0^)
家にカメラを撮りに帰り、近くを散策しました~♪
b0071982_20553612.jpg
ナミアゲハは菜の花がお気に入り~♪
b0071982_2057328.jpg
キアゲハもホトケノザがお気に入り~♪ この時期あまりキアゲハを見ないので少し嬉しくなりました。
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-15 20:57 | | Comments(4)
Commented by ojyal at 2012-04-16 12:25 x
アゲハ三昧。良いですね~
すっかり春たけなわという感じですね。
コメントいただいたなかに、ツマキチョウの名がありました。
以前kazupapaさんから、そちらでは希少種とお聞きしたように思いますが、最近どうなのでしょう。
ツマキチョウはこちらでは郊外の公園、住宅地ではごく普通にみられます。もう出ているようです。
Commented by kazupapa766 at 2012-04-16 15:13
ojyalさん、こんにちは
黒いアゲハをみるとわくわくしますね~♪

ツマキチョウですが実家の近くに普通に飛んでいたのですが、スジグロシロ:ツマキ=100:1くらいの割合です。
見るには見るのですが、絶対数が少ないです。
撮影するのが難しいから、そう感じたのかもしれません。
Commented by kansai-g at 2012-04-16 18:26
こんばんは
ジャコウアゲハの舞う姿に野良仕事も一時中断の気持ち(笑)よく分かります。
こちらは気温が安定しないのか未だアゲハはチラ位です。
週末は天気が悪そうで・・・撮れそうにもないです。
Commented by kazupapa766 at 2012-04-18 18:24
kansai-gさん、こんばんは
黒いアゲハをみるとハッとしますね!
今週末は天気が悪そうでだめです。
ギフチョウですが、山登りをして会えるかどうかの状況のようです(>_<)


<< タベサナエ羽化      越冬組のチョウ >>