人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

金、土曜日は!

愛媛で全国チョウ類保全シンポジウムがありました。

土曜日10時からだったので、いつも夜勤ばかりの自分は前日も休みを取っていました。

今年から入会したチョウの会も共催しているので前日からの会場の準備も手伝いました。

金曜日の夜は、懇親会もあり自分が写真を撮っているとこともあり、昆虫写真家海野和男さんの隣に座らせてもらえて色々な話を聞けて楽しかったです。


土曜も特別講演「チョウの楽しみ方」で撮影方法、色々なカメラの特徴など楽しい話を聞くことが出来ました。

他の演題も、絶滅に瀕しているヒョウモンモドキ・チャマダラセセリ・環境保全など考えさせられる内容もありました。


この2日間、色々な方とお話しして感じたこと

専門的な事は専門家に、自分は自分のスタイルで地元中心に撮影を続けること。

・・・・・
今回、一番感動したのは、Wくん

愛媛で絶滅したと思われていたタガメを小学校の時に再発見

飼育ケースに入れて愛媛大学守衛室に行って昆虫研究室の出向いたとのこと

それが切欠で、愛媛大学農学部に行き同じ昆虫研究室の門を叩いたこと

尋ねられた教室の准教授が、「こいつ5年生で髪を茶髪で来たんだぞ・・・」と(^0^b

今は県外の博物館関係へ就職、20代半ば・・・がんばれとエールをおくりたくなりました!

by kazupapa766 | 2012-03-18 08:42 | その他


<< 今日は      キタテハ >>