kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 25日

神経衰弱

今年から地元の昆虫状況を知りたくて、以前から活動している地元のチョウの同好会に入会しました。

メンバーは、ベテランばかりでベニモンカラスの発見者の方もいます。

24日土曜日は、オオムラサキ幼虫採集会

山あいの小学校の体育館でオオムラサキの説明、現場での幼虫採集、スケッチなど・・・

腕章をつけてのお手伝いでした。

b0071982_7154721.jpg
オオムラサキ
b0071982_7162481.jpg
ゴマダラチョウ

違い分かりますか(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2012-02-25 07:05 | | Comments(2)
Commented by kansai-g at 2012-02-28 22:58
こんばんは
全然違いが判りません。
チョウの同好会への入会素晴らしい事だと思っています。
この歳になると(笑)何か趣味が必要と痛感しています。
又暖かくなればトンボ&チョウの撮影の御指導をお願いします。
3月末には姿を現す早春の蝶を早く撮りたいです。
今年は沖縄遠征も目論んでいますが実現したいものです。
Commented by kazupapa766 at 2012-03-01 17:58
kansai-gさん、こんにちは
3月中は野良仕事に追われ、身動きがとれないです(>_<)
オオムラサキは突起が4本、ゴマダラチョウは3本です。
成虫ばかり撮影していると出会える機会は少ないですが、幼虫なら比較的出会えます。このような積み重ねが分布状況を把握する上で必要です。地元でもトンボのヤゴは見つかるが、成虫を見れないものもあります。

沖縄のお土産画像楽しみにしています~♪


<< (>_<)      2/18の雪 >>