kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 16日

庭先で

このところ、天気が良いと裏の田んぼのトンボを観察しています。

いつも屯しているのは、マユタテアカネ・・・少し前まではアキアカネ・ナツアカネなどもみられました。

16日はオオキトンボなども見られました。

全国的に少ないトンボも、うちの地域では大産地、普通に見られます。
b0071982_1710222.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-11-16 17:05 | トンボ | Comments(2)
Commented by kansai-g at 2011-11-18 06:35
おはようございます
トンボも数が減ってきましたが、先日高知では暖かいのか(笑)
アキアカネが沢山見られました。
一頭ハネビロも飛んでいましたが残念ながら撮れませんでした。
今年は2回程お邪魔しましたがオオキトンボの数は確かに別格ですね。
Commented by kazupapa766 at 2011-11-19 15:10
kansai-gさん、こんにちは
この時期になると鳥のほうもきになっています。
チョウゲンボウ・ノスリ・ハイタカなども見られましたが、カメラを持っていない時に近くを飛んでいます。
オオキトンボは別格ですね・・・(^0^)


<< アキアカネ      初体験 >>