kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 17日

ナニワトンボ

マイコアカネを撮りに行った時にも沢山見られました。

うちの地域でも沢山見られますが、飛翔力があまりないので生息地の環境が変わるといなくなるのでしょうね?

このアカネは、目の前でも産卵してくれるのでいつもマクロレンズで撮っています。
b0071982_1756983.jpg
b0071982_17563197.jpg
b0071982_17565670.jpg
この連産を撮ったあとに別れてしまいましたが、連写しているとこんな写真も撮れました。トリミングも・・・・・
b0071982_17582335.jpg
b0071982_1758332.jpg
b0071982_17584484.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-17 17:58 | トンボ | Comments(2)
Commented by krsmag at 2011-10-19 18:19
こんばんは。
今年は黒瀬でも連産を見ることができました。その後雄は見守りに転じました。1ペアだけでしたのでもっと見たいと思いながら四国を思い出しました。
今年も海を渡ることができませんでした。まだ難しそうです・・・。
Commented by kazupapa766 at 2011-10-19 21:11
magさん、こんばんは
ナニワは、ヤゴ殻だけで3桁などという池もありますよ~♪
もちろん土手を見渡すと4,5組が連産・・・ターゲットをどれにするか悩んでしまします。


<< オナガアカネ      リスアカネ >>