2011年 10月 14日

マイコアカネ

連休中は地方祭、11日は稲刈り

なんとか行事ごとが終わり、久しぶりにカメラを持って出かけました。

第○○番札所ちかくの道路わきの池で、横付けお手軽撮影です。

池は4つ、いづれの池もマイコアカネは見られました。
b0071982_16182486.jpg
b0071982_16194366.jpg


他のトンボは
キトンボ1ペア+2
ナニワトンボ多数
リスアカネ
ノシメトンボ
オオキトンボ
ノシメトンボ
マユタテアカネ
ネキトンボ
ギンヤンマ
オニヤンマ
オオヤマトンボ
アオイトトンボなど、もう少し水位が下がればいいのですけど・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-14 16:23 | トンボ | Comments(2)
Commented by nerine at 2011-10-14 20:37 x
kazupapaさん
稲刈りおつかれさま。
美味しい新米が食べられますね♪

マイコアカネ、舞妓さんのようにきれいね。
下は♀ですか?
いまだに出会えません・・・

こちらでは少し寒くなったせいか、トンボが少なくなりました、また曇ってる日はいませんね。
Commented by kazupapa766 at 2011-10-16 03:18
nerineさん、こんばんは
マイコアカネは、池で見られるアカネなので田んぼでは見られないです。生息地もこちらでは局地的でピンポイントで狙っています。
下はメスです~♪、胸の模様が特徴的なのですぐに分かります。

こちらのアカネは本格的になってきました。
県外からも来られるほどの産地なので、数、種類とも多いところなので気分でレンズをかえて撮って楽しんでいます。


<< キトンボ      訃報 >>