kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 20日

オレンジ以外は

b0071982_18205083.jpg
ノシメトンボ・・・全盛期には撮影しているまわりを3桁の連産が見られたのに、昨年は一度に30組くらいで今年は???

b0071982_18224831.jpg
ナニワトンボ・・・撮影した時は生憎の天気、画像でわかるように尾っぽが曲がっているので交尾経験済み、天気がいい時に連産飛翔を狙いましょう~♪

b0071982_18254446.jpg
ハネビロトンボ・・・今の時期には、行けば必ず見ることが出来ますが、じっくり狙わないとまともな画像は撮れないかも?
[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-20 18:28 | トンボ | Comments(10)
Commented by krsmag at 2011-09-20 19:26
初めて知りました。
交尾を経験するとしっぽが曲がるんですか。
今度気をつけて観察してみます。
Commented by kansai-g at 2011-09-20 19:57
こんばんは
今回の台風で最後にして欲しい位よく雨が降ります。
此方の池は水位が上がり過ぎでアカネトンボはもう少し先ですね。
10月は東京・浜松と慌しいスケジュールですが・・・(笑)
お邪魔する事を楽しみにしています。
Commented by kazupapa766 at 2011-09-21 13:29
magさん、こんにちは
シーズン終盤になると、尾っぽの曲がった個体をよく見ますね。
うまく交尾できなくて痛めた個体だと思っています。
Commented by kazupapa766 at 2011-09-21 13:31
kansai-gさん、こんにちは
アカネももう少し気温が下がらないと撮影に気合いが入らないです。
今週末は、名古屋ですが大雨が気になります。
Commented by km0103 at 2011-09-21 15:34
こんにちは
あれから早や一年です
今年少ないのは堤の工事の影響なのでしょうか
また、行ければ良いのですが・・・
Commented by kazupapa766 at 2011-09-21 16:48
km0103 さん、こんにちは
昨年より土手の面積が減っているので期待は薄です。
あの近くは、あそこ以外にもオオキ・ナニワのポイントはあるので撮影には困らないです。
Commented by あきら子姫 at 2011-09-25 15:09 x
おぉ! 今年も出ましたね、ナニワトンボのフォト!
いい色だな〜♪
Commented by kazupapa766 at 2011-09-26 17:38
あきら子姫さん、こんにちは
土手を歩けば、ナニワは沢山飛びだします。
アオイトトンボより小さいですよ~♪
池干しする土手が土の池なら見られると思いますよ。
Commented by あきら子姫 at 2011-09-28 20:46 x
なんと、そんなに小さいんですか!?
そんなカワユイのがたくさん飛び出すなんて、いいですね!
この近辺には「池干しする土手が土の池」はなさそうかも。。。
Commented by kazupapa766 at 2011-10-01 04:38
あきら子姫さん
ナニワトンボは、ヒメアカネより若干大きいくらいです。
池干ししないまでも、水位が下がる池で雑木林に面している所を探せば見つかると思います。


<< ハネビロトンボ      オレンジのヤツ >>