2011年 09月 10日

アカネ

今日は山あいにアカネの様子を見に行きました。

ネキトンボは3か所で産卵を確認、小さな池で産卵する個体を見つけるも300mmでは近すぎてまともな写真を撮れませんでした(>_<)もう少し焦点距離の短いレンズが欲しいところです。
b0071982_103126.jpg


リスアカネも木陰で目の前で産卵していましたがSSが稼げず中途半端な写真になってしまいました。
b0071982_122165.jpg


マユタテアカネも沢山交尾を見かけましたが、産卵は見られませんでした。
b0071982_171790.jpg


ナツアカネも交尾を沢山見かけました。
b0071982_18819.jpg

産卵していたのは1組だけで、稲刈りが終われば沢山見られると思います。
b0071982_191883.jpg


気温は30℃越えで暑くて早々と退散しました。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-10 22:56 | トンボ | Comments(2)
Commented by kansai-g at 2011-09-11 14:08
こんにちは~
暑い中ご苦労様でした。
今日お出かけしようとしたら、家内のパソコンのセットを・・・。
暑そうなので日を変えて覗いてみます。
先日はハネビロ有難うございました。
Commented by kazupapa766 at 2011-09-11 23:47
kansai-gさん、こんばんは
本当に暑かったです~♪
アカネの撮影は、もう少し後の方が季節的にいいです。


<< ムラサキシジミ他      スッポン >>