2011年 09月 05日

簡易ため池

台風の影響で、家の隣の休耕田は簡易ため池になりました。

家と家の間は、風の通り道になってるのでウスバキトンボを沢山見かけます。
b0071982_9132112.jpg

マクロレンズでも狙える距離を徘徊しています。

ギンヤンマの産卵、ホバリングなども見ることが出来ました。
b0071982_9161447.jpg
b0071982_9163799.jpg

その隣では、愛犬がそんなことをしないで散歩に連れて行けよと恨めしそうに見ていました。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-05 09:16 | トンボ | Comments(2)
Commented by mag at 2011-09-06 20:10 x
台風はストレスをじっとりと発散して通り過ぎましたね。一気に通過してくれればいいものを・・・。まずは無事を喜びましょう。いつ、わが身になるか分かりません。

簡易ため池・・・いいですね。来年ここからどのくらい育っていくのでしょうね。
ウスバキトンボ・・・今年は何度狙っても失敗です。以前より根気がなくなっているのを実感しています。
Commented by kazupapa766 at 2011-09-07 14:20
magさん、こんにちは
今回の台風の雨すごかったですね。
世の中、何があるかわからないので楽しまないといけませんね。

2日ほどで水がひくので、簡易ため池では育っていきません。
ウスバキトンボは、家の中、庭と自宅から狙えるので外を眺めてチャンスがあればカメラを向けています。


<< サトクダマキモドキ      台風(>_<) >>