2011年 06月 17日

田植えが終わりました・・・

梅雨の晴れ間をぬって田植えをしました。

田植えした田んぼでは、早速ギンヤンマが産卵に来てました。

b0071982_5171833.jpg


ただ、田んぼは、水抜きをする時があるので成虫にはならないでしょう(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2011-06-17 05:14 | トンボ | Comments(4)
Commented by krsmag at 2011-06-19 08:42
我が家より20日遅いですね、それだけ暖かいのですね。
少しはゆうになりますね。

田んぼの水抜き・・・自分が作るのなら収穫量は減ってもずっと水をためて作りたいなあと思います。子どものころは鯉の稚魚を放していたのですよ。うまくお金にならなかったのでしょう、一度っきりの試みでした。貧乏な時代の楽しい思い出です。
Commented by kazupapa766 at 2011-06-19 13:16
magさん、こんにちは
こちらは平野部で、上流からの水が回ってこないので田植えはいつもこの時期になります。

コイの稚魚を放せば、たちまちアオサギ、チュウサギなどの餌食でしょうね。
Commented by ひらリン at 2011-06-19 17:54 x
お疲れ様でした!!(⌒^⌒)b 
トンボも素敵ですが、ヤゴもなかなかカッコ良いのですよね!!
Commented by kazupapa766 at 2011-06-20 07:25
ひらリンさん
トンボの写真、昆虫と自然という雑誌の6月号に掲載されました。こう雨が多いとカメラもお休みです。


<< 6月、嫁さんの災難      もろもろ >>