kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 02日

アオイトトンボ 5/30

ちかくの池の定期観測

5/20からは例年通りコフキトンボも見られ、春の遅れを取り戻しているように思います。

アオイトトンボもため池周辺で少しずつ見られるようになってきました。
b0071982_1462143.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-06-02 14:06 | トンボ | Comments(6)
Commented by km0103 at 2011-06-03 18:15
こんにちは
見つけ難そうな場所に潜んでいますね
後ろにもうひとつシルエットが見えますね
羽化ラッシュなのでしょうね
Commented by kazupapa766 at 2011-06-08 15:26
シェフ小父さん、こんにちは
返事が遅くなってすみません。
月初は夜明けを見て帰る日々なのでヘロヘロです。
アオイトトンボは、6月中旬~下旬にかけて羽化ラッシュに突入します。池も忙しくなります。
Commented by grassmonblue at 2011-06-11 21:06 x
ごぶさたしています。
希少種のトンボに、先日はシルビア拝見させていただきました。
ところで、間に合えば良いんですが、おしらせです。明日
さわやか自然百景 四国カルスト
6月12日(日)NHK総合 朝 7:45~59
という番組が放映されるそうです。
四国カルストに生息する昆虫も出てくるようですよ。

Commented by kansai-g at 2011-06-13 11:03
おはようございます
先日Onの後、例の池に立ち寄りセスジイトトンボを・・・。
今週中頃休暇をもらい遠征予定、
昆虫達と出会えると楽しみに期待しているのですが・・・。
Commented by kazupapa766 at 2011-06-15 15:09
grassmonblueさん、こんにちは
返事が遅くなってすみません。
日曜日は、夜勤明けに部落内の水路の掃除&堰を入れて田植えの為の準備でした。
テレビは、ご紹介いただき見ました。
自宅から3時間あまりかかるので行くことはないです。
Commented by kazupapa766 at 2011-06-15 15:10
kansai-gさん、こんにちは
電話で話した通りで時間がとれていません。
今週の田植えが終わればのんびりと再開しようと思っています。


<< もろもろ      ハッチョウトンボ >>