kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

ハッチョウトンボ

愛媛県絶滅危惧種一類

現在、県下では保護されている場所のみの生息?

他に発表していないところは・・・?

昨年は7月下旬ころ見に行きました。

まだ、出始めで未成熟な個体ばかりでした。。。大きさは1円玉くらいです。
b0071982_23371311.jpg
未成熟♂
b0071982_23374234.jpg
未成熟♀
[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-29 23:38 | トンボ | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2011-05-30 08:21
おはようございます。

一円玉の大きさ
思わず指を丸めてみましたが
本当に小さいのですね。
愛媛県で見られるなんて ずっと保護してくださいね。
Commented by kazupapa766 at 2011-05-30 15:47
ハチミツさん、こんにちは
かつては宇和町にも居たらしいですよ。
本当に小さなトンボでメスはアブにそっくりです(^0^)
Commented by kansai-g at 2011-06-01 19:32
こんばんは~
小さいトンボですね~
今度は色付いた頃に行こうと・・・(笑)
出張の時、例のキトンボのポイント覗いてみます。
Commented by kazupapa766 at 2011-06-02 13:55
kansai-gさん、こんにちは
本当に小さなトンボですよね~♪
7月初めがお勧めかも???
例のポイント行ってみてください(笑)


<< アオイトトンボ 5/30      ヨツボシトンボ >>