2011年 05月 28日

ヨツボシトンボ

愛媛県絶滅危惧種一類

自分の住んでる地域ではほとんど見かけませんが、色々な所でみかけます。

次の改定で一類から陥落するかも?

アオヤンマのポイントでは沢山見かけました。
b0071982_617091.jpg
ヨツボシトンボ♂
b0071982_6181677.jpg
ヨツボシトンボ♀
[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-28 06:18 | トンボ | Comments(4)
Commented by mag at 2011-05-29 08:25 x
こんにちは。
ヨツボシトンボ・・・よく見かけますよね。広島県では絶滅危惧種には指定されていないようです。庭の池にも来るくらいですから・・・。
ヨツボシのオスとメス・・・いまだに区別がつきません、なぜか難しいです。
Commented by kansai-g at 2011-05-29 10:07
こんにちは~
台風の影響は今日一日の様です。
ヨツボシトンボは地元で毎年一回位見ますが迷いトンボと・・・。
天気が回復したら出張の時(笑)立ち寄ってみます。
Commented by kazupapa766 at 2011-05-29 10:42
magさん、こんにちは
自分の住んでる地域では少ないです。
次のレッドデータブック改定時に一類から変わるのではと思います。♂、♀の区別難しいですね。
Commented by kazupapa766 at 2011-05-29 10:46
kansai-gさん、こんにちは
アオヤンマの住んでる環境を見れば参考になると思います。
もっと身近にいるような気がしますが、うちの住んでるところでは池干しする池が多いので、ヨシ原の池も見られないし難しいでしょうね。


<< ハッチョウトンボ      セスジイトトンボ >>