kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 27日

セスジイトトンボ

愛媛県絶滅危惧種一類

自分がトンボの写真を撮り始めたころに、ターゲットを絞るためにレッドデータブックに出ている地名をもとに探したものです。

でもこのイトトンボだけは地元の地名のところを探してみつからないトンボでした。

始めてみたのは四万十のトンボ公園・・・でもやっぱり探してみたい。

水曜日にアオヤンマの撮影に行く前に、昨年見つけたキトンボのポイントを覗いてみるとあっさりと見つかりました(^0^)
b0071982_1253124.jpg
b0071982_12533879.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-27 12:53 | トンボ | Comments(4)
Commented by kansai-g at 2011-05-28 18:25
こんばんは
台風の影響が心配されますがミカン等に被害が無い様に願っています。
今治方面の帰り、カメラも積んでいましたが、生憎の天気
カメラの出番なくトンボ帰りになりました。
また行き機会がありますので次の機会に覗いてみたいと思っています。
Commented by hatimitu0415 at 2011-05-28 20:53
kazupapaさん こんばんわ

よく振りますね(^^ゞ
2枚ともセスジイトトンボですか?
トンボ公園んでは見かけますよね。
愛媛でも見つかったのですね!

この雨では当分 トンボ撮影は無理かしらね^^;

Commented by kazupapa766 at 2011-05-29 05:55
kansai-gさん、おはようございます
今の時期、台風が来てもミカンにはあまり影響ないと思います。
防除の時期が来ているのでそちらの方が心配です。
例の池ですが、車を止めた付近で割と見ましたので狙ってください~♪
Commented by kazupapa766 at 2011-05-29 05:59
ハチミツさん、おはようございます。
本当によく振りますね・・・今日は7時から部落の土手の草刈り&溝掃除です(>_<)
2枚ともセスジイトトンボですよ~♪
上が♂、下が♀になります。
流水系のイトトンボらしく川などにいるそうです。
撮影場所は水草の多いため池なので、探せばいるかもしれません。


<< ヨツボシトンボ      サラサヤンマ >>