2011年 05月 25日

アオヤンマ

今週は日勤、晴れる日は今日だけ・・・金曜日の休みの予定を今日に変えてトンボを狙ってみました。

もちろん、4時に起きてミカンの防除も(>_<)、この後1週間も雨が降るとダメなので・・・

本来なら、隣県にサナエの仲間を撮りに行く予定でしたが、連日の雨で中州が見えないというので

急きょ愛媛県絶滅危惧種一類のアオヤンマにターゲットをかえました。

午前中は、田植えした田んぼの上を飛んでいると聞きましたが、姿が見えずヨシに覆われている

発生池で粘りました。

2時間半で現れたのは3回

一度目は:ヨシの中を飛びまわり出たと思ったら姿を消してピントを合わせ切れませんでした。
b0071982_0543945.jpg
ぱっと見は分かりませんがトリミングすると
b0071982_0553097.jpg


出てきたのにピントが(>_<)
b0071982_0563581.jpg


二度目は:一瞬

三度目は:チャンスに1枚だけ・・・その後、目の前で交尾してヨシ原に消えました。
b0071982_058295.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-25 00:58 | トンボ | Comments(6)
Commented by mag at 2011-05-26 06:58 x
アオヤンマ・・・いいですねえ。2時間半に3度ですか。たまらんですねえ。
昨日、私は3分に1度のトラフを30分追いかけましたが、まるで駄目でした。修行が足りません、もう少し頑張ります。
Commented by kazupapa766 at 2011-05-26 07:16
magさん、おはようございます。
本当は、ホンサナエ・アオサナエを狙うつもりでしたが、撮影場所が中州で連日の雨で渡れないというのでこちらにターゲットを変更しました。
ヨツボシトンボの交尾に目をとられて何回か撮影チャンスを逃してしまいました。
Commented by hatimitu0415 at 2011-05-26 08:33
kazupapaさん おはようございます。

ミカドアゲハの件 ありがとうございました。
長年の胸のつかえが取れました(笑)

アオヤンマも絶滅危惧種ですか?
じっと待って撮られた貴重な画像ですね!
これから雨の予報
暫くは撮影には不向きですね(^^ゞ
Commented by kansai-g at 2011-05-26 19:53
こんばんは
早朝より野良仕事こなされお疲れ様でした。
未だ見た事の無いアオヤンマ綺麗ですね。
早々に機会をつくりたいのですが・・・天候が悪いですね。
ホンサナエのポイントは近いので水位を見て連絡します。
Commented by kazupapa766 at 2011-05-27 00:12
ハチミツさん、こんばんは
ミカドアゲハおめでとうございます。
愛媛県内では、大洲市、双海町(過去2度ふられています)、東温市などで採集されています。
いずれはお目にかかりたいアゲハです。

アオヤンマは、高校時代に一度松山市内で採集したのを見たんですが、どこだったのか忘れました。
カメラを持ってから2度目の出会いで、撮れたのはラッキーでした。
Commented by kazupapa766 at 2011-05-27 00:14
kansai-gさん、こんばんは
クロスジギンヤンマよりは撮りやすいように思いますが、数が少ないし止まってくれないし・・・
粘っていれば姿は見ることが出来ると思いますので、行ってみてください。


<< サラサヤンマ      モンキアゲハ >>