2011年 05月 17日

ミヤマカワトンボ

近くの川の中流域から上流にかけて見られます。

ピントは合いにくく、少し露出オーバー気味に狙っています。

カワトンボの仲間は、飛び立って止まったら2回ほど翅を広げるので、タイミング良くシャッターを押せば翅を広げた状態も狙えます。
b0071982_3274818.jpg
b0071982_3281313.jpg
ミヤマカワトンボ♂
b0071982_329109.jpg
b0071982_329235.jpg
ミヤマカワトンボ♀
[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-17 03:29 | トンボ | Comments(2)
Commented by takuchan0821 at 2011-05-18 07:08
おはようございます

砥部~伊予市にかけても結構見るんですが、いつも撮る前に飛ばれますwww
仰る通りピントと露出が難しく、パっと狙ってすぐに撮れないんでwww
Commented by kazupapa766 at 2011-05-18 14:22
たくちゃん、こんにちは
カワトンボの仲間は、バックが暗いところが多いので、フラッシュをたくと綺麗に撮れますよ~♪
今度試してみてください(^0^)


<< 一の池・・・      ヤマサナエ捕食 >>