2011年 05月 10日

シルビアシジミ 5/8

今回の遠征でうれしい誤算は~このシジミチョウ!

ヤマトシジミに似ていますが、若干小型です。

環境省絶滅危惧種1類で四国では徳島の吉野川の中流域だけの生息と聞いています。

もちろんうちの県では絶滅しています。

気温が低ければヤマトシジミのように翅を広げてくれるのですが、暑すぎました(>_<)
b0071982_1353382.jpg
b0071982_13532280.jpg
b0071982_13534677.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-10 13:53 | | Comments(2)
Commented by mag at 2011-05-10 17:27 x
わあ、いいですねえ。
こんな誤算大歓迎ですね。
今、花にばかり目がいっているからでしょうか、まだトンボを見ていません。そろそろトンボの目になろうとは思うのですがね。
ベッコウトンボ、トラフトンボ、ムスジ・・・会いたいトンボばかりです。
Commented by kazupapa766 at 2011-05-11 13:42
magさん、こんにちは
うれしい誤算でしょ~♪
トンボは春組が沢山出ています。
でも遊んだので、野良仕事もやらないと遠征もできません。


<< ビオトープ      ヨツボシトンボ 5/8 >>