kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

ベッコウトンボ

昨年もお誘いを受けていたのだけど、行けなくて・・・

今年もお誘いを受けたので行ってきました(^0^)

かつては4000個体みられたと聞きましたが、今年は300個体だそうです。

もちろん、絶滅危惧種1類で法律で捕獲禁止されている種類です。

b0071982_1312311.jpg
b0071982_132313.jpg
成熟♂
b0071982_131456.jpg
羽化不全ですが、未成熟♂

b0071982_1335564.jpg
b0071982_1341519.jpg
成熟?♀

メスも黒くなるそうです。

目の前で交尾を見つけましたが、ピントを合わせた途端に飛ばれました(>_<)

Hさん、今回1日中色々なトンボのポイントに連れていってもらいありがとうございました。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-08 23:27 | トンボ | Comments(4)
Commented by km0103 at 2011-05-10 07:00
こんにちは
初めて見ますが何とも綺麗なトンボですね
アートな感じさえ致します
Commented by kazupapa766 at 2011-05-10 12:24
km0103さん、こんにちは
綺麗なトンボです~♪
ヨツボシトンボより少し小型でデリケートなトンボですね。
5月末くらいまで見られると思います。
Commented by kansai-g at 2011-05-10 19:25
こんばんは~疲れ様でした
今小ぬか雨降る御堂筋(笑)より帰りました。
何時かは撮ってみたいベッコウトンボですね。
Commented by kazupapa766 at 2011-05-11 13:38
kansai-gさん、こんにちは
撮ったところは、公園で鳥の観察施設などもあるとこです。
中に入るとデジスコが何台も並んで観察できます。
ベッコウトンボは、検索すればすぐに分かります。


<< ヨツボシトンボ 5/8      ジャコウアゲハ >>