kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 03日

ヒメクロサナエ羽化 5/2

このところ、どうしてもムカシトンボを地元で撮りたくてポイント散策しています。

住んでる地域は、ご存じの方は分かると思いますが、標高が一気に上がるため渓流らしい渓流はありません。

地図を見ながら一つずつ消して手探りの状態です。

この日は、ムカシトンボらしいトンボの摂食を確認しましたが、カメラにも収められず幻となっています。

その代わりヒメクロサナエの羽化を見ることができました(^0^)

しばらくこのポイントへ通うことになりそうです。

渓流歩きをするので長靴は必需品です~♪
b0071982_17372477.jpg
b0071982_1737561.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-03 17:38 | トンボ | Comments(4)
Commented by kansai-g at 2011-05-03 20:27
こんばんは~
長靴要りますね~(笑)
此方も散策していますが・・・例年より全て遅いです。
今日も天気が悪く、お遍路参りが中止。
気温が安定したら定点観察しようと・・・(笑)
Commented by kazupapa766 at 2011-05-03 23:59
kansai-gさん、こんばんは
長靴いります~♪
渓流ははずれも多いですので、中々案内しづらいです。
定点観察ならはずれは少ないです(^0^)
Commented by ねぎトロ at 2011-05-04 20:38 x
いいですね~!

羽化は私にはハードルが高いので、
成熟個体に出会いたいです。^^

明日天気次第で狙いたいですね~。
風邪の具合次第ですが・・・、
何故休みが始まるこんな時に??? ^^;
Commented by kazupapa766 at 2011-05-04 21:07
ねぎトロさん、こんばんは
狙いはムカシトンボなのですが、ハードルが高いです。
自分の住んでるところは、海岸近くなのでサナエの類は皆無で、3~4km走ると山あいに上がっていき、ヒメクロサナエは自宅から10kmくらい離れています。
明日は家族サービスが入っているのでカメラを持って出かけられるか?です。


<< コミスジ他      クロスジギンヤンマ 5/2 >>