2011年 04月 21日

サカハチチョウ春型

今季初、サカハチチョウが飛び始めました。

ダイミョウセセリも見かけたのですが、逃げられました(>_<)

独特な模様で好きな蝶の一種です。
b0071982_21262183.jpg
b0071982_21263111.jpg




サカハチチョウ夏型
b0071982_5454061.jpg

一見違うチョウに見えますが、裏側の模様は同じです。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-21 21:26 | | Comments(6)
Commented by hatimitu0415 at 2011-04-21 22:18
こんばんわ~

以前山の中で見たサカハチ蝶は 八の模様がくっきり有りました。
同じ種類ですか?
Commented by kazupapa766 at 2011-04-22 05:44
ハチミツさん、おはようございます。

サカハチチョウは、春型と夏型で模様が違います~♪
裏側は同じです。
参考にmoreに入れておきました。
Commented by kansai-g at 2011-04-22 12:33
こんにちは~
昨年見かけた山間部を散策しましたが、まだの様です。
私も好きなチョウです~♪
Commented by mag at 2011-04-22 17:51 x
こんにちは。
サカハチチョウ・・・めったに出会いがない蝶です。
独特の模様が楽しいですよね。いいなあ。
Commented by kazupapa766 at 2011-04-22 21:14
kansai-gさん、こんばんは
今の時期は、山のすそ野の里山で見かけます。
渓流沿いにいますので探してみてください~♪
Commented by kazupapa766 at 2011-04-22 21:17
magさん、こんばんは
こちらでは、毎年同じ所でみかけます。
春型は里山で群れて、夏型は山間部で単独でいることが多いように思います。


<< 市内の公園      ジャコウアゲハ羽化 >>