2011年 04月 14日

オツネントンボ産卵

午後から10分あまり、近くのため池で遊んできました。

オツネントンボが産卵のピークに入ったようです。
b0071982_4375817.jpg
3ペア+1
b0071982_4384744.jpg
2ペア
b0071982_4395958.jpg
1ペア+隠れ1ペア

本日のお気に入りの1枚は(^0^)
b0071982_4415328.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-14 23:35 | トンボ | Comments(4)
Commented by kansai-g at 2011-04-15 06:25
おはようございます
春を感じるオツネントンボ、好いですね~♪
此方は未だ見かけていません、ボチボチ姿を見せるかな~(笑)
Commented by mag at 2011-04-15 15:09 x
10分間でこれだけ!
超うらやましい!
オツネントンボの産卵シーンには出会ったことがありません・・・。
Commented by kazupapa766 at 2011-04-15 17:21
kansai-gさん、こんにちは
例のギンヤンマの池です(^0^)
オツネン以外まだ姿を見せてくれません。
Commented by kazupapa766 at 2011-04-15 17:25
magさん、こんにちは
家から歩いても5分くらいのため池です。
地域で土手の草刈りもする池で、GWには土手に座っているだけでトラフトンボの飛翔は撮り放題(^0^)
交尾、卵塊も見られます。
6月にはハネビロもよく飛んでいます~♪
アカネも少ないながら12種を観測しています。


<< ベニシジミ      モンシロチョウ >>