kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 29日

オツネントンボ

毎年、3月上旬に見かけるのだが、色々忙しく見に行けなかった。

天気が良いので近くの池に出かけると10数頭の個体が見られました。

雑木林近くの水草の枯れた茎などあればどこでも見つけられるのでは?
b0071982_17182465.jpg
b0071982_17184027.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-03-29 17:18 | トンボ | Comments(8)
Commented by あきら子姫 at 2011-03-29 18:22 x
お! いましたか♪ ひなたぼっこ中・・でしょうか。
早く暖かくなりますように。。。いろんな意味で!
Commented by kansai-g at 2011-03-29 19:45
こんばんは~
ついにゲットですね~♪
今年はトンボも少し遅いようですね。
週末気温が上がればMFをのぞいてみます。
Commented by kazupapa766 at 2011-03-30 12:19
あきら子姫さん、こんにちは
池の周りを歩くたびに驚いて飛び出していましたよ~♪
このところ暗い話題ばかりなので、自分まで暗くならないように抜くところは抜いています。
Commented by kazupapa766 at 2011-03-30 12:21
kansai-gさん、こんにちは
いつものギンヤンマの池です。
ご存じの通り行動範囲は狭いので定期観察を観察をしている感じです。
そちらでも出ていると思います。
4月中旬には、クロスジギンの羽化ラッシュが見られますね~♪
Commented by krsmag at 2011-03-31 19:25
どこでも見つけられる・・・うーーーむ、隠れ方がうまいですからねえ、飛んでくれれば簡単ですが、そうすると逃げられてしまうしねぇ。ホソミさんのほうが見つけやすいですよ。
トンボの季節が近づきましたね、いつものように元気に外へ出るようにしようと思っています。
Commented by kazupapa766 at 2011-04-01 14:28
magさん、こんにちは
自分の行くフィールドは、池が小さいので歩きまわって飛ばして探します(笑)
ホソミさんは、オツネンより若干後から見られるのでこの週末に探してみます。
Commented by ねぎトロ at 2011-04-01 23:07 x
ただただ、見つけたい!(^^

佐世保市ではUFOです!
Commented by kazupapa766 at 2011-04-02 04:57
ねぎトロさん、おはようございます。
長崎ではUFOなのですね!
高知も見られなくなったそうで、どちらかといえば寒冷地に多い種なのでしょうか?
ホソミイトは、自分のフィールドでは数か所の発生のみで、県のレッドデータには掲載されていないので発生地を報告しました。


<< ジャコウアゲハ蛹      ワラビ >>