kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 27日

近所のため池 11/27

2週間前と違い、随分トンボの姿が少なくなりました。

見かけたトンボは、アキアカネ10数頭、ノシメトンボ1頭、タイリクアカネ1頭でした。

もうすぐトンボの姿も見えなくなり次は何を狙いましょう???
b0071982_1715451.jpg
アキアカネ
b0071982_17155562.jpg
ノシメトンボ
b0071982_17161315.jpg
タイリクアカネ
[PR]

by kazupapa766 | 2010-11-27 17:11 | トンボ | Comments(4)
Commented by kansai-g at 2010-11-29 19:01
こんばんは~
まだ姿を見せていますね~♪
此方も先日の土曜日例年ならトンボが姿を見せない場所なのですが、
マユタテの軍団が・・・(笑)
大型のチョウが目の前を飛んだのですが、多分クロコノマだと思います。
今年の異常気象の影響がトンボ達にも・・・???
来月の早い機会に例の池を視察予定・・・。
Commented at 2010-11-29 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazupapa766 at 2010-11-30 17:51
kansai-gさん、こんばんは
だいぶ減りましたが、まだ見られます。
例の池、いつまで見られるのでしょうね~♪
確実なキトンボがいるところは少ないので楽しんでください~♪
Commented by kazupapa766 at 2010-11-30 17:56
鍵コメさん、こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
本当に初めてという気がしませんね~!
自分の住んでいるところは、流水系のトンボが少なく止水系ばかりばかりなので、新しい種類もあまり望めないので飛翔写真ばかり狙っています。
拙いブログですけどこれからもよろしくお願いします。


<< 11/28 結婚式      季節外れ~ >>