kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 09日

裏の田んぼで

7日の日、いつものように夜勤明け・・・昼に目覚ましが鳴り響きました(>_<)

今日は稲刈り・・・夕方まで仕事前に終わらせました。

裏の田んぼでは、コンバインに乗っているとカトリヤンマが、まわりをちょろちょろ飛びまわっていたので稲刈り後、急いでカメラを取りに入りましたが・・・太陽はすでに沈みかけ(>_<)

撮った写真は、赤く染まっていました。
b0071982_17251211.jpg
b0071982_17252289.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-09 17:25 | トンボ | Comments(8)
Commented by km0103 at 2010-10-11 10:17
こんにちは
先日はお世話に成りました。
例のポイントは昨年より若干、個体数は少なめでしたが
天気も良く、気持ち良く撮らせて頂きました。
尚、今年はカトリヤンマ?が大量に産卵している場所に出会い
ビックリしました。
また、宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by kansai-g at 2010-10-11 19:32
昨日は有り難うございました。
やはりトンボの数が半端でないです(笑)
工事の影響も心配なさそうです。
大半がハネビロトンボに眼が行き、ナニワの連産飛翔撮るのを忘れていました。
今度家内を連れて行きたいです(笑)
Commented by kazupapa766 at 2010-10-11 22:42
シェフ小父さん
個体数は、少なくなったのは否めないですが、被写体には困らなかったでしょう~♪
目移りしませんでしたか?
カトリヤンマの大量産卵よかったですね・・・うちの地域は多いですよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2010-10-11 22:45
kansai-gさん
ナニワトンボの連産忘れましたか(笑)
目を凝らせばいくらでもいるのに残念でしたね!
ハネビロトンボ綺麗に撮りたいですね~♪
今度は奥さんとお越しください!
Commented by mag at 2010-10-12 11:28 x
こんにちは。
カトリヤンマ・・・めったに出会えません。超うらやましいです。
ハネビロもいつか撮りたいです。
Commented by kazupapa766 at 2010-10-12 13:58
magさん
カトリヤンマは、今の時期、林道周辺で見られます。
勝手口を開けると洗濯物の下を飛んでいることもままあります。
Commented by あんちゃん at 2010-10-12 23:57 x
カトリヤンマの飛翔写真。 なかなかいいもの見せてもらいました。 写欲?がわいてきますね。 こんなの見せてもらうと。
Commented by kazupapa766 at 2010-10-13 06:27
あんちゃん
昼間の摂食飛翔だけは、最初からあきらめています。
夕方だったのSSが稼げず、3枚撮って1枚のみの採用です。
300mmMFでの撮影です。


<< マユタテアカネ      オオキトンボ >>