kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

ナツアカネ

天気が悪いので、オオキトンボの散策はやめて山あいにナツアカネを狙いに行ってきました。

あいにくの曇り空で、SSが稼げず翅までは綺麗に撮れませんでした(>_<)

b0071982_12432010.jpg
b0071982_12445153.jpg


止まっているのを撮っても面白くないので、飛翔を狙ってみました。連産を撮るのは簡単な部類に入ります。
b0071982_1246243.jpg
b0071982_1247368.jpg
b0071982_12471480.jpg


カトリヤンマは、餌が蚊だけかと思ったら、ナツアカネもご馳走になっていました。
b0071982_12484140.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-03 12:48 | トンボ | Comments(4)
Commented by kansai-g at 2010-10-03 15:34
ナツアカネ今年は見かけるのが少ないです。
その貴重なナツアカネをカトリヤンマが・・・贅沢な御馳走ですね~(笑)
Commented by kazupapa766 at 2010-10-03 19:56
ナツアカネは、山あいの稲刈り後の田んぼで沢山見られます。
林間を探しても少ないです。
カトリヤンマは、今の時期は曇り空だと昼間から餌をとりに出てきます。
Commented by あんちゃん at 2010-10-12 23:52 x
ナツアカネまだ今年はみていません。
アキアカネも・・・
休みに見に行ってみます。
Commented by kazupapa766 at 2010-10-13 06:31
あんちゃん
ナツアカネは見かけますが、アキアカネ、タイリクアカネが遅れています・・・猛暑の影響が出ているようです。


<< タイリクアカネ      ナニワトンボ >>