2010年 10月 02日

ナニワトンボ

オオキトンボの観察の傍ら、土手で産卵するナニワトンボをマクロレンズで狙ってみました。

しゃがんで撮っていると足元にも来ることがしばしばです。

青いですが、列記としたアカトンボの仲間です。

普通に撮るのも面白くないので木漏れ日の中を狙ってみました。

もちろん、日向にも連産は見られます。
b0071982_829890.jpg
b0071982_8293124.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-02 08:29 | トンボ | Comments(4)
Commented by あきら子姫 at 2010-10-02 11:20 x
おぉ! あこがれのナニワトンボ、きれいな色になっていますね。いつか出会えるといいなぁ。。。
どうも不本意に慌ただしい日が続いて、とんぼを見に行くのもままならないのですが、シーズンが終わる前には必ず・・と思っています。
Commented by kazupapa766 at 2010-10-02 20:39
あきら子姫さん
ナニワトンボは、この時期オオキを撮りに行くと必ず見かけます。今年発生池では、ヤゴ殻を3桁見かけました。手の届くような距離で産卵してくれます。そちらでも見られるはずですよ~♪
Commented by kansai-g at 2010-10-03 09:36
ナニハトンボの連産飛翔~♪
忙中閑あり、是非お邪魔したいですね~
Commented by kazupapa766 at 2010-10-03 12:20
kansai-gさん
大きな土手の池では、目を凝らせばいくらでも産卵しています。
光に気をつけて撮ると面白いです~♪


<< ナツアカネ      オオキトンボ >>