2010年 09月 21日

ノシメトンボ

今年、特に気をつけて見たいアカネです。

工事中の池では、毎年沢山の連産が見られましたが・・・

昨年であれば羽化時期に500以上の個体を見かけましたが、今年は少し時期を外して出かけたのでやっと3桁の羽化個体しか見ていません。

そろそろ見かけてもいい時期なのですが???
b0071982_1405637.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-21 14:00 | トンボ | Comments(4)
Commented by kansai-g at 2010-09-21 20:35
こんばんは~
例年より少ないとの報告に・・・やっぱり!
工事の影響が最小限に終わる様願っています。
Commented by kazupapa766 at 2010-09-22 16:41
kansai-gさん
ノシメトンボやっぱり気になります。
オオキトンボだけなら、あの池より多く見れるところもあります。他のトンボが少ないので誰も案内していないです。
Commented by km0103 at 2010-09-23 18:26
こんばんは
残念ですね~
私も以前にお供した時の風景が印象深く、もう一度と思っていました
早く以前の環境に戻ってくれる様に願っています。
Commented by kazupapa766 at 2010-09-23 20:12
シェフ小父さん
まだ少なくなったとは限らないですよ。
今年は、工事の影響&生息数など少し調査しようと思っています。もう1か所も内部工事が入ります(>_<)
生息地は、他にもありますがご案内するにはインパクトの強い池ですね!


<< クロマダラソテツシジミ      アカネ類を狙ったが・・・ >>