kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 02日

ベニトンボ

このところ愛媛県でも各地で確認が報告されてるようです。

四万十のトンボ公園を探しましたが見つからず、ある方に案内していただきました。

生息している環境も合わせて色々な説明も受けたので今度地元で探してみます。
b0071982_11355354.jpg
b0071982_1136315.jpg
b0071982_11361429.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-02 11:36 | トンボ | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2010-09-02 22:17
こんばんわ~
きれいな写真をありがとうございました。

ベニトンボ 貴婦人のようですね。

おうちのお仕事も 暑い中大変ですね。
ご苦労様です。
Commented by kazupapa766 at 2010-09-02 23:41
hatimitu0415さん、こんばんは
ベニトンボはショウジョウトンボに似ていますが、若干小型です。橋のポイントは増水で近づけませんでした。

家は容赦なし・・・お○嫁さん?
Commented by ash at 2010-09-03 20:28 x
kazupapaさん、こんばんは~
紅紅コンビをありがとうございます♪
トンボ公園を懐かしく思い出しました。
また出かけたいです~

ルーミスを見に行ったのですが、なんと久松・♀がいました!
久松・♀は以前地元で散々探したのに見つけられず。
意外な場所で出会うもんですね~
Commented by kazupapa766 at 2010-09-03 22:21
ashさん
トンボ公園でヤンマ類を狙ったのですが、時期を外してしまったようです。それでも初もの3種撮ってきたので良しとします。

久松♀ですか~♪
あのAB型の翅は魅力的ですね!
こちらは南予の山が発生地になっているようです。


<< キアゲハ・・・その後      ベニイトトンボ >>