kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 23日

ミヤマアカネ

このところ暑くてフィールドに出ていません。

久しぶりの休みも、朝から山の草刈り(>_<)

自宅のミカン山では、見かけた事のないミヤマアカネを見かけたので、カメラを取りに家に帰って戻ってみると同じ所に止まっていました(^0^)
b0071982_032266.jpg
b0071982_0321137.jpg
b0071982_0322174.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-08-23 00:32 | トンボ | Comments(6)
Commented by km0103 at 2010-08-23 13:32
こんにちは
ご無沙汰しております。
我が家の庭にも今年、初めて現れて
もう彼是3週間くらい居付いていますいつまで居るのか観察中です。
これも、異常気象の影響か?
Commented by kansai-g at 2010-08-23 20:08
こんばんは~
ミヤマアカネですね~♪
あれだけのオオキにノシメが居ればミヤマも居場所がないのでは~(笑)
暑い日が続きます、野良仕事で熱中症にならないように水分補給をしてくださいね。
Commented by tkumaso at 2010-08-24 16:07
kazupapa766さん、こんにちは。
いつもkazupapa766さんの素敵な蝶や野鳥を
拝見しています、
最近はブログの題材がなくて困っています、
ネムの花に黒い蝶をUPしたのですが、多分カラスアゲハ
でないかと思うのですが正しいなまえを教えて下されば幸いです。
Commented by kazupapa766 at 2010-08-29 03:20
シェフ小父さん
トンボは、羽化した後に林の中や山などで成熟を待ちます。
ミヤマアカネも成熟を待っているのだと思います。
シェフ小父さんの庭が、居心地がいいのでしょう~♪
Commented by kazupapa766 at 2010-08-29 03:22
kansai-gさん
ミヤマアカネは、あの池で見かけたのは1回のみです。
このところ忙しくてあの池の様子も見に行けません(>_<)
Commented by kazupapa766 at 2010-08-29 03:25
tkumaso さん
こちらもネタ切れです。
あまり暑いのでフィールドも出ることが出来ず、その上ミカン山の雑草刈りなどをしているのでカメラもお休みです。


<< キアゲハ      モンキチョウ >>