2010年 07月 27日

ハッチョウトンボ

休日出勤の代休でお休み(^0^)

県内唯一ハッチョウトンボの生息地に行ってきました。

体長は約2cm・・・どう撮ろうか悩んでしまいます。
b0071982_8535427.jpg
b0071982_8542210.jpg
成熟♂
b0071982_8553323.jpg
成熟もいいが、未成熟♂も魅力的です。
b0071982_8563781.jpg
小さなヤゴ殻
b0071982_8573059.jpg
b0071982_857402.jpg
♀は飛んでるとアブそのものです。

未成熟も見られたので8月も楽しめるでしょう。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-07-27 08:47 | トンボ | Comments(6)
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-28 21:49
kazuパパさん こんばんわ~

小さな小さなハッチョウトンボ 
実際に見たらさぞ可愛いでしょうね!
赤い成熟トンボは よそのブログで見せてもらいましたが
未成熟も可愛いですね♪
♀はやはり地味色
蜂やアブに似てますね。
可愛いハッチョウトンボや ↓のギンヤンマ 楽しませてもらいました!
ありがとうございます。
Commented by takuchan0821 at 2010-07-28 22:39
こんばんは~

県内唯一のハッチョウトンボの生息地、私もいって見たいです^^
全長10円玉位ですもんねビックリです。

一個前のギンヤンマ、とても参考になります。
このお手本に少しでも近づけるよう頑張ります^^
Commented by さてもさて at 2010-07-29 10:03 x
こんにちは
ハッチョウトンボ出ましたね!
以前私も2度挑戦しましたが尻尾の赤色の階調を残すのに
苦労しましたがまだ納得できずです・・・トホホ
Commented by kazupapa766 at 2010-07-29 14:00
ハチミツさん

小さなトンボですが、コフキヒメイトトンボ・モートンイトトンボと大きさの大差はないですよ~♪
あちらの方が、撮影は難しいかもです。

松山来られるときは、連絡下さい・・・マクロ1本或いは広角があれば十分撮れます。
Commented by kazupapa766 at 2010-07-29 14:04
たくちゃん
来ると思った(^0^)
この場所は、地域の住民の方が大切に守っています。
文献を調べて以前から場所は、大体わかっていたので行った次第です。県内では長さ30m幅10mのこの場所しか見られません。
後でメール入れますが、くれぐれも地名・場所等など公開しないようにお願いしますm(_ _)m
Commented by kazupapa766 at 2010-07-29 14:06
シェフ小父さん

何も考えないで、バックの色調をベースに撮っています。
難しいトンボですね。


<< マイコアカネ      ギンヤンマ >>