2010年 07月 20日

モートンイトトンボ

19日は東へモートンイトトンボを狙ってみました。

大きさは25mm程度?

普通のイトトンボをイメージしていたら絶対に見つかりません。

ピント合わせに苦労しながら色々撮ってみました。モートンイトトンボ♂
b0071982_9465295.jpg
b0071982_9471819.jpg
水面をバックにすると玉ボケだらけですっきりした画像にならないので草をバックに狙ってみました。
b0071982_9494124.jpg
b0071982_9495414.jpg

近似種のコフキヒメイトトンボとの違いは複眼の後の三日月マークです。
b0071982_952125.jpg


モートンイトトンボ♀
未成熟のオレンジの個体も見たかったのですが、成熟個体のみでした。
b0071982_9533062.jpg
b0071982_9534384.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-07-20 09:54 | トンボ | Comments(4)
Commented by kansai-g at 2010-07-20 19:54
こんばんは~
見つけにくいモートンイトトンボ、私も苦労しました。
機会があればもう一度会いたいトンボですね~(笑)
Commented by km0103 at 2010-07-20 23:17
こんばんは
東へ・・・とは徳島県へ遠征ですか?
kamsai-gさんもモートンでしたがブルーとオレンジのツートンが
綺麗ですね。
Commented by kazupapa766 at 2010-07-21 16:58
kansai-gさん
湿原を右回りしたので最後に、駐車場近くで撮ることが出来ました(^0^)
高知の公園ですが、コフキヒメイトトンボも同じようなトンボですが、絶対数が多いので、すぐに見つかります。
Commented by kazupapa766 at 2010-07-21 17:00
km0103 さん
はい、徳島です(^0^)
小さいですが花の撮影に慣れていれば、撮れると思います。


<< エゾトンボ      シコクトゲオトンボ >>