kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 11日

ハネビロトンボ②

土曜の午前中に近くの池へチョウトンボを撮りに行きましたが、曇りで飛んでおらず・・・

止まっていても太陽光が当たらないので、あの輝きが見られません。

そんな中、前日残像しか撮れなかったハネビロトンボが止まっていました(^0^)
b0071982_4301124.jpg
b0071982_4302791.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-07-11 04:30 | トンボ | Comments(6)
Commented by さてもさて at 2010-07-11 16:28 x
こんにちは
ハネビロトンボ、ハラビロトンボと名前は似ていますが
姿はまったく違いますね
また、ハラグロトンボと言うのが居たら楽しいですね(笑)
Commented by kazupapa766 at 2010-07-11 21:22
さてもさてさん
腹黒はいませんが、ハグロトンボはいます。
今の時期、田んぼに水が入っているので水路を通ってきて家でも時々見かけます。
Commented by grassmonblue at 2010-07-16 22:00 x
夜勤明けの草刈りと撮影とうかがいました。お疲れ様です。
むずかしいトンボをいつもきれいに撮っておられます。
トンボはすっかりあきらめていますので、感嘆するばかりです。

キマダラモドキの開翅、珍しく感じました。
豪雨から、今度は猛暑になってきましたね。
連休は良き撮影行となりますよう、成果を期待します。と同時にどうぞお気をつけて。
Commented by kazupapa766 at 2010-07-17 23:46
grassmonblue さん、こんばんは
チョウもトンボも頭打ちしているので気分転換です。
野良仕事は、撮影に行くためのパフォーマンスです(^0^)

うちの地域は、チョウ同様に60種あまりのトンボが見られます。
キマダラモドキは、車をとめて5mも行かないうちに数頭飛びだします。
トンボも奥が深いです・・・遠征はあまりできないので近場で少しずつ大切に撮りたいと思います。
Commented by Nanami at 2010-07-18 11:38 x
新産地でしたら是非発表されてみてはいかがですか?
私も良く発表したりしますよ~
本に名前が載ったりもします
カメラや野外での観察の嬉しい御褒美みたいな感じです
Commented by kazupapa766 at 2010-07-19 05:54
nanamiさん
毎年、撮影しているところなので自分なりに新産地でないですが、公開していないので、ある意味新産地化も知れませんね~♪

まとめて公表予定です。


<< シコクトゲオトンボ      オオキトンボ >>