2010年 07月 05日

キマダラモドキ

町内の発生地ですが、毎年6月末からコンスタントにみられます。

環境省では準絶滅危惧種ですが、自分にとっては?です。

敏感なので中々近づかせてくれません!
b0071982_18203232.jpg
b0071982_18204994.jpg


昼間にも関わらず、ノコギリクワガタも2頭見かけました。
b0071982_18215346.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-07-05 18:21 | | Comments(6)
Commented by DX-9 at 2010-07-05 20:16 x
こんばんは!
キマダラモドキ、うらやましいです。
こちらでは珍品です。
Commented by さてもさて at 2010-07-06 00:12 x
こんばんは
此方でもキマダラモドキは見かけますがミヤマクワガタは少し標高の有る山でないと居ませんね~
今年は何故か蝶が少なく感じますが念願のアサギマダラの生息地を
発見したので満足してます。
Commented by mag at 2010-07-06 06:44 x
こんにちは。
コンスタントに・・・いいですねえ、こちらはいまだ見つかりません。もっと範囲を広げて探す必要があるのかもしれません。もう少し頑張ります。
Commented by kazupapa766 at 2010-07-06 06:55
DX-9さん
町内には、クロツバメシジミもいますよ~♪
キマダラモドキは、車で5分もかからないです(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2010-07-06 07:04
さてもさてさん
香川県でも絶滅危惧種Ⅱ類で生息地は局地的なはずです。
レッドデータブックを見ると、3箇所載っていましたね。

ミヤマクワガタは、山間部に多いですが、しまなみの島々でもみられます。
アサギマダラは、渡りをするので夏場は、標高の高い山にいけば見られます・・・こちらでは8~9月に高縄山にいけば必ず見かけます。
Commented by kazupapa766 at 2010-07-06 07:06
mag さん
キマダラモドキは、池の土手に止めて5mも歩かないうちに出会います・・・ただポイントは、この時期はヤブカと樹液に集まるスズメバチで溢れています。


<< ハネビロトンボ      ギンヤンマ >>