kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 22日

自宅窓より

居間から田んぼを覗くとコシアキトンボの姿を見つけました。

ウスバキトンボも今期初の観測・・・

家の中からお手軽撮影でしたが、ちっともホバリングしてくれませんでした(>_<)
b0071982_18562460.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-06-22 18:56 | トンボ | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2010-06-23 06:41
おはようございます~
今年は飛翔の写真がシックリきません・・・?
40Dの方が歩留まりが良かったのですが・・・??
ボチボチとカメラとレンズに慣れる時間が必要かも知れませんね~(笑)
Commented by cicada_nana at 2010-06-23 09:39 x
kazupapaさん
お~~自宅でコシアキですね(^0^)家と同じです
家も見る事ができるんです(若い個体)が飛翔したり止まったり
外に出れないときこそ、自宅からの観察がありがたく思いますね
しかもホバではなく飛びだから、これは凄いですよ
室内の明るさを考えてもS/Sを余り稼げないと思います。
素晴らしい描写です。
ハネビロさんはこちらでは無理ですがウスバキさんは
そろそろ着てくれるかなと思っています。
Commented by さてもさて at 2010-06-23 22:24 x
こんばんは
コシアキさんはホバリング得意のはずですよね?
たまたまイラが来ていたのかも
また、この子はコントラストが強くて露出が難しい上にAFも苦手で
困ります
Commented by kazupapa766 at 2010-06-25 15:35
kansai-gさん、こんにちは
300mmでの飛翔は、画角に入れるのも難しいですし、新しいカメラは、ピンの合うポイントが狭いですね(>_<)
このコシアキは、夕刻の条件で風に乗っているだけなので記念撮影程度です。
Commented by kazupapa766 at 2010-06-25 15:42
nanamiさん、こんにちは
自宅から撮影楽ですが、夕方しか見られないし風の通り道なので飛翔を狙うだけです。
SSはあまり稼げないのでISOを上げてなんとか撮っています。
晴れたときは、用事で撮影に出れず・・・雨の日は暇しています。
ハネビロそろそろ見に行かないといけませんね!
Commented by kazupapa766 at 2010-06-25 15:46
さてもさて さん、こんにちは
コシアキのホバリングを狙うには、日中で池の薄暗いところに行くと狙うことは出来ます。
家の場合、テリトリーをはる行動でなく風上に向かい餌を撮る行動なのでホバリングはないです。
コシアキは、コントラストが強いから中々うまく撮れませんね!


<< モンキチョウ      このところ(>_<) >>