kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 09日

ヤマサナエ

5/8起きたら昼過ぎ・・・

撮影も厚いので近場を散策
b0071982_2225079.jpg

ヤマサナエの姿も見るようになってきました。

アゲハもモンキアゲハ。ナガサキアゲハ。アオスジアゲハなど・・・そろそろアゲハもポイントへ行かないとね
[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-09 22:03 | トンボ | Comments(6)
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-09 23:55
こんばんわ~

今日は久しぶりに トンボ公園へ行ってきました。
飛んでる! 止まってる! あっちもこっちも(笑)
トンボのシーズンになったようですね。
もうヤンマも見かけました。
蝶たちも活動開始 暑いけど楽しい時期になりますね。
Commented by kazupapa766 at 2010-05-10 09:41
ハチミツさん
トンボ公園は6月に予定しています~♪
こちらでもクロスジギンヤンマは飛んでいます。
野良仕事の合間に出かける予定です(^0^)
Commented by kansai-g at 2010-05-11 10:51
ヤマサナエ~早く出会いたいです!
kazuパパさんに教えて頂いたトンボですが・・・
春のサナエトンボは特に一瞬出会いですね~
見逃さないように定期的にパトロールを・・・(笑)
Commented by kazupapa766 at 2010-05-11 17:09
kansai-gさん
春のサナエは、流れが早いですね!
追いかけるのは大変です。
今の時期、徳島のオグマサナエなども狙いかも?
Commented by km0103 at 2010-05-12 18:24
こんにちは
今日、ヤマサナエとアサギマダラを初観測出来ました!
ヤマサナエはかなり小さいですね4cm~5cm位ですね
アサギマダラは正しく初観測!綺麗ですね
Commented by kazupapa766 at 2010-05-17 16:43
km0123さん
返事が遅くなってすみません。
ヤマサナエは、ヤンマくらいあります(^_^;
今の時期に見られる小型のサナエは、ダビドサナエ・タベサナエ・フタスジサナエに例の場所で運が良ければホンサナエです。


<< ダビドサナエ      トラフトンボ >>