kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 05日

トラフトンボ

今日は、近くの池で土手に座っての1時間あまりのプチ撮影です。

狙いはトラフトンボ・・・行ってみると風向きが山から海側へ(^_^;

このポイントでは、海からの風で飛翔は簡単に撮れますが? 

のんびりトラフトンボを眺めているとカップルになった個体を見つけました。
b0071982_0421181.jpg
この日3組の交尾を見つけましたが、このカップルは交尾したまま止まってくれました(^0^v
b0071982_044261.jpg
b0071982_0442472.jpg
何枚撮ったでしょう(^0^)
この♀は近くの草むらに止まり定番の卵塊を見せてくれました。
b0071982_0463737.jpg


飛翔も不満はありますが、記念撮影!
b0071982_0473857.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-05 23:36 | トンボ | Comments(8)
Commented by kansai-g at 2010-05-06 06:24
おはようございます
トラフトンボ、流石に綺麗に撮られています。
此方でも一頭見かけたぐらいで・・・飛翔は駄目でした~(>_<)
Commented by takuchan0821 at 2010-05-06 06:37
おはようございます

いや~流石です。
不満も残るとお書きですが、ここまで撮れたら私なら卒倒もので喜んじゃいます(笑)
昨日クマバチで練習しましたが、全然でしたwww
Commented by kazupapa766 at 2010-05-06 11:39
kansai-gさん
この日は、山からの風で逆光になるのであまりいい条件でなかったです。その上、風が弱かったので土手に座ってのんびりチャンスを来るのを待っていました(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2010-05-06 11:41
takuchan0821 さん
トラフトンボを綺麗に撮ろうと思ったら風の強い日、MFで気長にピントリングしてください。SS優先での連写です。
AFでは失敗が多くなります。
Commented by krsmusi at 2010-05-06 20:46
何枚撮ったでしょう・・・・うらやましいなあ。
私も、何枚も撮りたいよう。
Commented by さてもさて at 2010-05-06 22:29 x
こんばんは
トンボさんもぼちぼち出始めましたので
マクロで挑戦してみます。
Commented by kazupapa766 at 2010-05-07 11:17
krsmusi さん
交尾で50枚、卵塊20枚、飛翔で50枚と言ったところです(^0^)
飛翔は、風向きが逆だったので没写真連発です(^_^;
Commented by kazupapa766 at 2010-05-07 11:21
さてもさてさん
この日は、シオカラトンボ羽化も20頭ほど見かけました。
トンボシーズン突入です!


<< ヤマサナエ      ホソミオツネントンボ >>