2010年 04月 30日

カワトンボ

4月29日の朝、風が強いのでカメラを持つことをやめようと思っていたのだが・・・

犬の散歩中にトラフトンボを見つけ、クロアゲハの羽化直後の個体も見かけたので出動!

チョウの状態をみたくていつものポイントへ出かけたが、風が強く今季初のコチャバネセセリを見かけたのみ(^_^;
アザミもつぼみが固いので5月中旬以降がアゲハのベストかな???

カワトンボのポイントへ出かけると一斉に川を向いて虫が飛び出すのを待っていました。

b0071982_18505641.jpg
b0071982_1851712.jpg
b0071982_18511941.jpg
b0071982_18513088.jpg


縁石のカワトンボは逆光になるのでいつもよりプラス補正をかけて明るめにして翅にポイントを置きました(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-30 18:53 | トンボ | Comments(4)
Commented by さてもさて at 2010-05-01 08:50 x
おはよう御座います
此方でもカワトンボを見かける様に成りました。
しかし、この1枚目のスタートラインに並んだ様な
ショットは凄く良いです!!
Commented by kansai-g at 2010-05-02 22:20
大山でもカワトンボ、サナエトンボ見かけました。
撮影レシピ参考にさせていただきます。
サナエトンボの名前に苦慮しています。
又御指導ください。
明日からお遍路旅、家内と二人のんびりと阿波池田方面か徳島市内へ向けてのお参りに・・・。
Commented by kazupapa766 at 2010-05-02 22:48
さてもさてさん
林間の川面を飛んでくる虫を待って止まっているのですが、虫が出た途端に一斉に飛び立ちます。
マクロでなく広角で普通に撮った方がいいかもしれません。
Commented by kazupapa766 at 2010-05-02 22:51
kansai-gさん
1日にプチ遠征して初サナエを撮ってきました。
自分も初めてのサナエで四苦八苦しております(^_^;
1種追加することができました・・・ムカシトンボは飛んでる姿を見ただけで撮ることが出来ませんでした。


<< 渓流へ      ニホンザル >>