kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 23日

トンボの目

トンボの複眼を綺麗に撮ってみたい・・・

でもそれなりのレンズ&カメラの設定など・・・撮りやすい種、撮りにくい種

カワトンボでは複眼を撮りにくいが、2枚の画像の差を載せてみます。

0.数ミリの差なのですけど・・・手ぶれもあるのかな???

b0071982_10312560.jpg
b0071982_10314130.jpg

上の画像をトリミングすると
b0071982_1033355.jpg
b0071982_10331632.jpg


レンズはSIGMA105mmマクロ、古いタイプのレンズです。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-23 10:36 | トンボ | Comments(6)
Commented by km0103 at 2010-04-23 12:39
こんにちは
SIGUMAはTAMURONよりシャープな感じですね
流石トンボは強いですね。
PS:紫アケビUPしましたよ
Commented by kansai-g at 2010-04-23 21:14
こんばんわ~
kazuパパさんらしい謎々らしいですね~(笑)
ピントが右目と左目の間と首の付け根のポイントの違いでしょうか~?
答えが見つかりません・・・。
Commented by kazupapa766 at 2010-04-24 07:58
km0103さん
トンボの目にピントを合わせるには・・・どうすればいいのかなどと考えながら撮っているもので、横からうまく撮れたので遊びでどれだけ寄れるか実験したものです。
Commented by kazupapa766 at 2010-04-24 08:00
kansai-gさん
レシピは糸電話でお話ししましたが、複眼を撮るにはこのくらいのシビアが求められます。近づくチャンスがあれば色々試してみてください。
Commented by mg2502 at 2010-04-24 11:12
kazupapaさん こんにちは~
いつも素敵なのを見せて頂いてるのでリンクしました。
私には知識が無く???ですが初心者にでも分かる様に
また色々ご指導下さいね。
Commented by kazupapa766 at 2010-04-26 20:38
mg2502さん
こちらもリンク貼りますね~♪
kさんに追いつけ追い越せで頑張りましょう!
構図とかに気をつければ素敵な写真が撮れると思います。
機会があれば、ブログに紹介します。


<< ニホンザル      クロスジギンヤンマ羽化ラッシュ >>