2010年 04月 21日

クロスジギンヤンマ羽化ラッシュ

午前中に眠れなかったので、お気に入りのポイントへ行ってみました。

期待していた越冬組はホソミオツネントンボのみ(>_<)

羽化をねらったタベサナエは、1頭飛び去ったのみでした(>_<)

クロスジギンヤンマは羽化ラッシュ・・・数えると水から上がったばかりのヤゴも含めて15頭まで確認できました。
どれを撮ろうか目移りしてしまいました(^0^)
b0071982_7264859.jpg




b0071982_727536.jpg
b0071982_7271670.jpg
b0071982_7272656.jpg
b0071982_7273712.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-21 23:15 | トンボ | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2010-04-22 08:55
何とも贅沢なポイントですね~羨ましい
近ければ直ぐにでも参上いたしますのに・・・(笑)
此方でも羽化がボチボチ始まるかも知れないので週末にでも・・・。
Commented by さてもさて at 2010-04-22 11:12 x
何時もながらファンタジー ワールドですね!!!
kazupapaさんご一家はこんな素晴らしい環境の直ぐ近くで
生活出来るのは幸せですね 農作業は大変そうですが?
我が家は高台で高松の夜景が綺麗な位です
最近、雨続きでアケビの撮影が出来ません もう花が終わりそうです
急がなくては!
Commented by kazupapa766 at 2010-04-22 14:42
kansai-gさん
一度ご案内したポイントです~♪
近ければ座り込んでずっと羽化の様子を見られていたかも知れませんね?
羽化は、午前中が狙い目です。
Commented by kazupapa766 at 2010-04-22 14:53
さてもさて さん
知り合いの貯水池なので、誰でも気軽に出入りできるわけではありません。
直径10mにも満たない池ですので、撮影には最適です。
クロスジギンヤンマの飛翔撮影は、ギンヤンマより難しいのでこの時期は撮影チャンスです。
その代わりメスの産卵は、目の前で良く見かけます。
Commented by mag at 2010-04-22 15:29 x
羽化ラッシュ・・・一度出会いたいものです。
産卵シーンも。
一の池は宝池ですね。
Commented by kazupapa766 at 2010-04-22 16:42
magさん
寝そべったら水浸しです(^_^;
クロスジギンヤンマの数は、半端じゃないです(^0^)
一からいくつあるんでしょうね~♪


<< トンボの目      高縄山 2010/4/19 >>