kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 05日

ナミアゲハetc

初観察は、例年より1週間あまり遅い3月28日ですが、このところ気温も上がりミカン畑でも見かけるようになりました。
b0071982_1538627.jpg
ナミアゲハ
b0071982_15414421.jpg
ツマキチョウ♂・・・一度だけ止まってくれました・・・もっとも飛んでるものをひたすら追いかけてですけど(^_^;
b0071982_1543126.jpg
ベニシジミ・・・この時期のベニシジミはブルーの斑紋があるので綺麗です。
b0071982_1544332.jpg
ルリシジミ♀・・・擦れた個体が多い中、綺麗なメスがモデルになってくれました。
b0071982_1547442.jpg
アカタテハ・・・カラムシの新芽にしきりに産卵していました。
b0071982_15485550.jpg
テングチョウ
b0071982_15504971.jpg
モンシロチョウ♀
b0071982_1601645.jpg
スジグロシロチョウ・・・マクロレンズで遊んでみました。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-05 16:03 | | Comments(10)
Commented by cicada_nana at 2010-04-05 17:52 x
もうアゲハチョウもツマキチョウも出て居るのですか
こちらはやっと、モンシロチョウやテングチョウを見かけるようになったばかりで、ギフチョウ便りも出てきました
これだけの春の蝶たちが早くも見られるのは
暖かくて自然も豊かな証拠ですね
あ~~早く私も完全復帰したいです
Commented by kansai-g at 2010-04-05 20:20
こんばんわ~
チョウ達が出てきましたね~
まだナミアゲハ見かけていません。
今年は例年より遅いと感じています。
今日あたり陽だまりの場所では舞っていたかも・・・。
Commented by mag at 2010-04-05 20:26 x
ええっ、一度にこれだけ撮れたのですか。
いくら今日が暖かかったからといって・・・すごいですねえ。
自分が今日見たのは、キチョウとモンシロチョウとテングとルリシジミとナミアゲハです。一枚も写真はありません。皆さんお急ぎでしたよ。
Commented by hatimitu0415 at 2010-04-05 21:12
こんばんわ~

今日は気温が上がって暑いくらいでしたね。
みかんの出荷はもう落ちつかれましたか?

もう こんなにたくさんの蝶が見られますか!
いつもながら 観察力の鋭い目が捉えてしまうのでしょうね!
ツマキチョウ♂・
珍しい蝶ですね。
Commented by さてもさて at 2010-04-06 00:10 x
こんばんは~
いやーそちらはもう初夏の様ですね
こちらはボチボチとキチョウ、モンシロチョウが飛び始めてます
何かの本でモンシロチョウは昔は紋黒白蝶と呼ばれていたと
書かれていました・・・なるほど!
Commented by kazupapa766 at 2010-04-06 15:34
nanamiさん
ナミアゲハ&ツマキチョウは、いつも3月の発生です。
春の女神の「ギフチョウ」が居ないのは残念です(>_<)
コツバメ・ミヤマセセリも出ているでしょうね・・・チャマダラセセリは数年前から観察記録がなく四国では絶滅したもようです。
うちの近くは、海岸線から1000m級の山まで自然に恵まれているので、夕日の状態をみて「ダルマ夕日」なども狙います・・・今シーズンは終わりました。
Commented by kazupapa766 at 2010-04-06 15:37
kansai-gさん
家から数分の水門あたりです(^0^)
南斜面に面しているし、お気に入りのポイントです。
山のポイントでは、ミヤマセセリも出ているとおもいます・・・環境がわかっているので高松でも探せると思いますよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2010-04-06 15:41
magさん
自宅から数分のところで、スジグロ無数、モンシロ多数、画像以外にキチョウ・ヤマトシジミ・キタテハなども見かけました。
午前中の気温の上がらないうちカメラを持って出かけています。
Commented by kazupapa766 at 2010-04-06 15:43
ハチミツさん
ツマキチョウはそんなに珍しいチョウではないです。
食草は「ミヤマハタザオ」など、大きさはモンシロチョウより小型でせわしく飛んでいるので、慣れれば見つけることが出来ます。
Commented by kazupapa766 at 2010-04-06 15:48
シェフ小父さん
GWになれば、一度に20~30種撮ろうと思えば狙えます。
アゲハの仲間が沢山出てくるので撮影も忙しくなります。
生息環境さえわかれば、お手軽撮影出来ます。
アオサナエのポイント周辺では、季節毎に楽しめそうですね。


<< やられた(^_^;      スジグロシロ >>