2010年 03月 30日

スジグロシロ

土日は、チェーンソーでイヨカンを100本ばかり伐採したので身体はボロボロです。

気分転換に日曜の午後から近くをプチ散策・・・18日ぶりの一眼です。
b0071982_11354134.jpg
b0071982_11355347.jpg
この画像をトリミングすると
b0071982_11365680.jpg


28日には、今年初のナミアゲハも観察できました・・・昨年より6日遅いです。

PS.エヒメアヤメ&イヨスミレ(ゲンジスミレ)は開花しています。来週、地元の公民館主催の観察会も予定されています。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-03-30 11:48 | | Comments(6)
Commented by さてもさて at 2010-03-30 16:49 x
こんにちは
最近はかなり大変な時期のようですね
高松はやっとソメイヨシノが3分咲きってところです。
因みに今朝は気温2度でした さぶー
Commented by kansai-g at 2010-03-30 21:17
こんばんは~流石です!
イヨカンの伐採、お疲れさまでした。
スジグロシロチョウとても綺麗に撮られています。
ナミアゲハ早くもですか~
エヒメアヤメは昨年御案内頂いた事を思い出します。
急斜面で革靴だったので何度も滑りそうになったことも・・・(笑)
時間の都合がつけば今年も見てみたいです・・・。
Commented by kazupapa766 at 2010-03-31 15:51
シェフ小父さん
今週末も残りの木を伐採します(>_<)
2週目になれば時間がとれそうですが、桜もエヒメアヤメも終わっているでしょうね。
Commented by kazupapa766 at 2010-03-31 15:56
kansai-gさん
スジグロのデータは、F6.3 1/400 -2/3補正です。
バックに何もない時は、F値を上げてボケを楽しみます。
枝など沢山ある時は、F値を下げて被写体だけクローズアップします・・・折角なのでボケを楽しまないと損です(^0^)

エヒメアヤメは、広角でもあれば面白いですが・・・今年はスルーです。
Commented by cicada_nana at 2010-04-05 03:20
やっぱデジイチも必要ですね
私はこの所コンデジで何もかも撮って居るので
そろそろシーズン到来なのでデジイチ持参したいと想いました
スジグロさんと菜の花絵になっていますね
Commented by kazupapa766 at 2010-04-05 15:33
nanamiさん
デジイチ2月に新調したのですが、機能が多すぎてまだ使いこなしていません(>_<)
基本は同じなのでフィールドの中で慣れようと思っています。
スジグロは、どこに行っても溢れていますが、300mmで撮ったので自分としては不満も残るので今度マクロで撮ってみます。


<< ナミアゲハetc      雨 >>