2010年 02月 25日

ルリタテハ

好きな蝶の1種です。

この時期、見つけたら止まるのを待っていると、よく翅を広げてくれます。
b0071982_18333596.jpg
b0071982_18334743.jpg
b0071982_18335657.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-02-25 18:34 | | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2010-02-25 19:26
こんばんは~早くもルリタテハが!
今日は春一番の風が吹き本格的な春の到来~♪
早くもルリタテハが待てない様に飛び出してきましたか~
kazuパパさんの季節到来ですね~(笑)
Commented by mag at 2010-02-25 20:25 x
こんばんは。
おんなじですね。黒瀬でももルリタテハに会いました。天狗さんを見た人もいます、モンシロチョウはまだのようです。

↓白とびを防ぐためにSSをあげること、試しています。なかなか難しいものですね。
Commented by さてもさて at 2010-02-26 11:01 x
こんにちは
ルリタテハは私も好きな蝶の一つです
こちらはルリタテハは、おろか
蝶類は自宅近くではまだ見かけません多分?
代わりに同じルリですが先日kannsai-gさんとルリビタキを
撮ってきました カワセミも含め瑠璃色はいいですね。
Commented by kazupapa766 at 2010-02-26 15:41
kansai-gさん
ゴイシシジミのポイントへ様子を見に行ってきました。
山あいなので少し気温が低かったですが、キタテハ・ルリタテハを見ることが出来ました。
楽しい季節がやってきました。
高松でもモンシロチョウ出始めたようですよ!
Commented by kazupapa766 at 2010-02-26 15:44
mag さん
今年は、気温が低かったのでまだ8種しか確認していません。
3月に入れば本格始動予定です(^0^)

SSのみならずISOを最低値、F値を上げるなど色々なことをやって白飛び対策をしています。
Commented by kazupapa766 at 2010-02-26 15:48
シェフ小父さん
今の時期、南斜面の日当たりの良いところが狙い目です。
トンボ同様に、チョウも撮影ポイントをいくつか持っているので環境さえわかれば見つけることは可能です。
ルリビタキ撮りたいと思いながら、遠征することも出来ません(>_<)


<< ウラギンシジミ♀      陽だまり >>