kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 22日

行きつけのトンボ池(>_<)

b0071982_22215048.jpg
ついに改修工事が始まります007.gif

毎年、トンボの撮影に皆さんを案内していたオオキトンボの池です。

この池で見られるトンボを羅列してみると・・・

クロイトトンボ
アオモンイトトンボ
ムスジイトトンボ
ホソミイトトンボ
アオイトトンボ
ハグロトンボ
ニホンカワトンボ
ギンヤンマ
カトリヤンマ
オオヤマトンボ
タイワンウチワヤンマ
トラフトンボ
オニヤンマ
ショウジョウトンボ
シオカラトンボ
ハラビロトンボ
ハネビロトンボ
オオシオカラトンボ
ノシメトンボ
オオキトンボ
ナニワトンボ
リスアカネ
キトンボ
ネキトンボ
マユタテアカネ
タイリクアカネ
アキアカネ
ナツアカネ
ミヤマアカネ
チョウトンボ
ウスバキトンボ
コシアキトンボ

抜けてるかもしれませんが・・・アカネ類はピカイチの数を誇ります。

どのような改修が行われるか見守りたいと思います。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-22 22:20 | その他 | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2009-12-23 17:27
こんばんは~
遂に工事が始まりましたか~
この池はとても印象深く、特に今年はノシメトンボ・オオキトンボの連産飛翔、それも群の個体数が半端で無く、工事の影響が無い事を願っています。
Commented by あきら子姫 at 2009-12-23 22:17 x
ほんとに、工事の影響は最小限で済みますように、祈っています。
トンボのヤゴたちも無事に生き延びますように・・・。
Commented by kazupapa766 at 2009-12-24 01:42
kansai-gさん
あの場所の貴重さ体感してみたらより強く感じますよね!
工期が田植え前までなので大規模な改修はされないと思います。
Commented by kazupapa766 at 2009-12-24 01:44
あきら子姫さん

無事ならば一度お出で下さいませ!
関西汽船で観光港まで来られれば後は、こちらにお任せ下さい。
信じられないような光景が目の前で見られます。
Commented by takuchan0821 at 2009-12-24 19:23
こんばんは~

あの池ですかww
最小限の改修である事を祈ってます。
Commented by kazupapa766 at 2009-12-25 14:25
takuchan0821さん
あの池ですよ!
田植えまでなので、大々的な改修はないと思いますが?
来年、7Dでトンボの飛翔を狙ってみてください~♪


<< 身体はボロボロ      海では >>