2009年 12月 10日

陽だまり 12/8

この時期のチョウは、よく日光浴?をしています。

太陽光が直接当たるのでオートで撮ると白飛びをしてしまいます。

レンズは300mm単焦点ですが、ちょっとした設定でシジミチョウもクリアに撮ることができます。

簡単に撮るには、F値を上げて露出優先でマイナス補正-2で撮ると白飛びが少なくなります。


この日の撮影データは・・・

露出優先 F8.0

マイナス補正ー2

後は画像を確認しながら微調整

これで白っぽいチョウの撮影も簡単?

もちろん天候、光によってその都度変更しています。
b0071982_1665934.jpg
b0071982_1672426.jpg
b0071982_1674810.jpg
b0071982_168897.jpg
b0071982_1682180.jpg
b0071982_1683788.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-10 16:08 | | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2009-12-10 16:49
こんにちわ~
昨日からお天気が悪くて カメラの出番が有りません。

今日もしっかりお勉強させて頂きます。
ずっとメモを取っています(^^ゞ
こんなにクリアには撮れないと思いますが 試してみます。
Commented by kazupapa766 at 2009-12-10 17:23
hatimitu0415さん
天気悪いですね。
今週は、日曜日にミンマなので片づけなどに追われて身動きできません。来週過ぎれば毎年恒例のイヨカン採りに明け暮れます(>_<)
ブログだと圧縮されるんで、どうしても画質が落ちますね。
Commented by nerine at 2009-12-11 06:58 x
kazupapaさん
おはようございます。
まだまだチョウたちが活動していますね、毎年暖冬ですが今年は特に暖かい気がします。
ブロッコリやカリフラワーにはモンシロチョウの幼虫が多く虫捕りに忙しいです(笑)

オシドリもたくさんいるのですね!松山はやはり最高~。
池とちがって川のこは手ごわいですね、こちらの安威川にも10羽前後いるのですが少しでも近づくとあっという間に飛び立ち撮れません。
Commented by kazupapa766 at 2009-12-11 16:32
nerineさん
こちらは、朝夕と寒くなりましたが、チョウはまだまだ沢山見られます。

オシドリは沢山見られますが、ダム湖なので距離が遠すぎます。
中々手ごわい相手です(>_<)


<< 12/8のトンボ      オシドリ >>