2009年 11月 24日

南斜面

23日は午後からPCの入れかえで仕事・・・午前中に暖かかったので南斜面のチョウを狙ってみました。

本当は、夕方からのダルマ夕日を狙いたかった(>_<)  今季2度目だったのに。。。
b0071982_16282277.jpg
ヤクシマルリシジミ&ウラナミシジミ
b0071982_1629724.jpg
ムラサキシジミ♂
b0071982_16294815.jpg
ベニシジミ
b0071982_16302699.jpg
キチョウ
b0071982_16313128.jpg
イチモンジセセリ
b0071982_1632853.jpg
スジグロシロチョウ
b0071982_1632535.jpg
キタテハ

後は、撮るには撮ったのだけど・・・もうひとつ
ヒメアカタテハ、ヤマトシジミ、モンシロチョウ、ウラギンシジミ、モンキチョウなども見かけました。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-11-24 16:34 | | Comments(12)
Commented by hatimitu0415 at 2009-11-24 17:21
kazupapaさん こんにちわ~

まだまだ蝶たち 健在ですね!
ムラサキシジミ、すごくきれいですね!
翅が傷んで痛々しいのもいますが この子たちは越冬するのですか?

昨日は 宿毛でもダルマ夕日が見えたらしい・・
いいお天気だったけど 今日はまた雨になりました。
Commented by kazupapa766 at 2009-11-24 17:58
hatimitu0415さん
こんにちは
ムラサキシジミは越冬しますよ~♪
上の画像で越冬するのは、キタテハ、キチョウです。

昨日は、ダルマ夕日が出ると思ったのですが、会社のPCの入れ替えで昼から出ていました。
Commented by takuchan0821 at 2009-11-24 19:50
こんばんは~
まだ蝶も健在なんですね、良かったよかった^^
そういや昨日はモンシロチョウを数回見ました。

昨日ダルマになったんですねwww
昼間東予の方に行ってて、夕方松山に戻って海岸行く時間あったのに
「あの霞み方じゃあ、途中で消える」と判断し行きませんでした。
超悔やまれますwww
Commented by grassmonblue at 2009-11-24 21:25 x
おの時期でもチョウの種類多いですね。
やはり南国という感じがします。
先日室戸岬に行きまして、チョウといい蛾といい、亜熱帯的な印象すら受けました。
そういえば、その時までダルマ夕日を知りませんでした。限られた条件で見れるのでしょうか。
Commented by kansai-g at 2009-11-25 09:08
おはようございます
チョウの写真・・♪
明日、波方の出張の途中、東予に途中下車しようかと思っています。
ご都合がよければご一緒したいですね~。
Commented by grassmonblue at 2009-11-25 09:59 x
追記です。
最初の画像のルリシジミですが、ヤクシマルリシジミ♂の可能性はどうでしょうか。
ぼくも先日初めて♂♀1匹ずつ写したのですが、現場ではまったくわからず、確認するのに大変でしたので、自信はありませんが、なんとなくそんな感じを受けました。
Commented by mag at 2009-11-25 14:19 x
まだまだたくさんのチョウですね。
低温期型のクマソを撮りたくて毎週通いましたが、とうとう出合いはありませんでした。これで今年のチョウ追っかけは終わりかな。来年はどんな出会いがあるのでしょう、今から楽しみです。
Commented by kazupapa766 at 2009-11-25 15:56
たくちゃん
今の時期、チョウを狙うには暖かい日に南斜面を散策すると色々な種類が見られます。

ダルマ夕日残念でしたね!
23日は出るのは予想通りでしたが、仕事でした。
Commented by kazupapa766 at 2009-11-25 16:01
grassmonblueさん
蝶の種類は、毎年1~3月までで30種位は確認できますね~♪
雪は降らないし、海が近いので夏場はエアコンいらずです。

ルリシジミですが、裏面を撮っている写真を確認していますが、残念ながらルリシジミです。

ダルマ夕日は、気温が下がって瀬戸内の島が、浮島状態になって雲が出なければ10月末~2月まで見ることができます。

うちのブログにも昨年の11月、12月分をアップしています。
Commented by kazupapa766 at 2009-11-25 16:03
kansai-gさん

東予に何時頃に行かれますか???
夜に電話入れますね~♪
場所は地図で確認しました。
Commented by kazupapa766 at 2009-11-25 16:04
magさん
まだまだこちらは、暖かいです。
トンボも8種のアカネを確認しました。
12月までは楽しみますよ(^0^)
Commented at 2009-11-26 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< チョウゲンボウ      困った時は海! >>