kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 28日

ハネビロトンボ

いつものように近所の池に・・・

飛んでるハネビロトンボを見つけるもピントを合わせる前に見失い、諦めかけていたときに池のふちに止まっているところを発見~♪

サービス満点の♂でした。
b0071982_1459728.jpg
b0071982_14591852.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-10-28 14:59 | トンボ | Comments(8)
Commented by mag at 2009-10-28 18:41 x
ハネビロが止まっているところ・・・もしかして珍しいのではありませんか・・・。
真っ赤な腹と先っちょの黒がちょっと不気味でかっこいいですね。会いたいトンボです。
Commented by takuchan0821 at 2009-10-28 19:46
こんばんは~
出張から戻って参りました。
数ページ遡って見せて頂きましたが、言葉が出ません。
私もこの1/10位は撮れる様に頑張りたいと思います^^
Commented by cicada_nana at 2009-10-29 00:37 x
やっぱこのトンボは気まぐれのようで情報を元に行っても
見れませんでした。
今年はスナさんが多いとかで、Kazupapaさんのお近くでも
見つかるのではないでしょうか?
ハネビロさんのこの美はよだれがでるほど良いですね
Commented by kansai-g at 2009-10-29 12:52
あのハネビロトンボの止まった処を上手く撮られています。
静止画像でじっくりと見るのは初めて!
翅の根元の朱色と尻尾の赤色が素敵です。
翅の形状を見ても長距離飛べそうな翅をしていますね~(笑)
Commented by kazupapa766 at 2009-10-29 15:04
magさん
このトンボは、中々止まらないです。
いつもは飛んでいるところを狙っています。
とある池には、6月から常駐していましたが・・・暑かったので狙いに行きませんでした。
Commented by kazupapa766 at 2009-10-29 15:06
たくちゃん
天気が良ければ沢山のトンボを見ることができるので、連産は撮れると思います。
どちらか晴れればいいですね・・・撮り方のポイントレクチャーします!
お楽しみに~♪
Commented by kazupapa766 at 2009-10-29 15:08
nanamiさん
ハネビロは、地元で割と見かけ、今年は6月から色々なところで見ていますが、コンスタントに見られたのは1か所のみです。
綺麗で、力強く飛ぶトンボですね~♪
Commented by kazupapa766 at 2009-10-29 15:10
kansai-gさん
いつものギンヤンマの池です。
毎年、この時期になるとよく見られます。
飛んでるときは、ご存じの通り難敵です(^0^)


<< 自宅裏のトンボ      タカネトンボ >>