2009年 10月 10日

アサギマダラ

たまには蝶を~

この時期、道路際のフジバカマでは、必ず見かけます(^0^)
b0071982_762572.jpg
b0071982_764336.jpg
b0071982_77550.jpg


リクエストにこたえて♀の画像を~♪
上の画像は♂で後翅に黒い「性標」が見られて、無いのが♀になります。
b0071982_23553824.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-10-10 23:03 | | Comments(6)
Commented by あきら子姫 at 2009-10-11 14:05 x
まことに優美な蝶ですね。
我が家のフジバカマにも、先日来ていました♪
狭間のようなところにチョロッと植えてあるだけなのに、よく見つけて降りてくるものだと感心します。
Commented by hatimitu0415 at 2009-10-11 21:56
こんばんわ~~

私も今日は アサキマダラにご対面が出来ました(*^^)v
有る場所なのですが 先日大勢の方が草刈りをしていたので
フジバカマが刈り取られるのじゃないかとヒヤヒヤでしたが
どうにか残っていて ホッとしました!

この蝶の オスメスの見分け方ってありますか?
Commented by kazupapa766 at 2009-10-12 00:05
あきら子姫さん
本当に綺麗な蝶ですよね~♪
この撮影場所も道路際の花壇の端にあるフジバカマで、毎年この時期に必ずやってきます・・・狙って撮れる蝶です。
Commented by kazupapa766 at 2009-10-12 00:07
ハチミツさん
リクエストにお答えして過去画像より♀を追加しました。
来る花がわかっていれば、毎年狙って撮れる蝶です(^0^)
Commented by kansai-g at 2009-10-14 06:35
綺麗のチョウです!
御紹介して頂いたフジバカマにアサギマダラ、
流石自然界を熟知しているkazuパパさんならではです。
Commented by kazupapa766 at 2009-10-15 13:26
kansai-gさん
アサギマダラは花さえ見つければ、この時期は必ず見られます。
昨日も見かけました。


<< クモガタヒョウモン♀      台風明けの池 >>